これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

2021-01-12から1日間の記事一覧

日本法人を憎んでベトナム法人を憎まず

先述の最年少社員だけでなく、他の社員も自分への怒号はもちろん、反発、文句すら一切なかった。 やはり実施会社に来ても来なくても給与は減らなくしたのが大きいと思うが、その根底としてあくまでも自分はベトナム法人側、ベトナム人社員側の人間というスタ…

会社倒産の経緯

勤務先倒産の正式な連絡を受けたのは2020年12月。 一応、書類上は2021年3月末をもっての倒産となるが、2021年1月には全員が会社都合(会社倒産)により解雇される。 なお、自分の勤務先は日本法人が親会社、ベトナム法人が子会社となっている。 また、今回ベ…

会社が倒産

今回は大学院とは全然違う話題。 自分は社会人入学ということで、会社に通いながら大学に通っているわけだ。 これは別に学校に規定として会社に通っていることが通学の条件ではないが、会社から給与が出ていて生活が成り立っているから大学に通う余裕がある…

修士論文提案書

修士論文そのものの前に、修士論文提案書なるものを書くように指示があった。 これがHọc kỳ 1/2020-2021であり、在籍期間満了となるHọc kỳ 2/2020-2021で修士論文そのものが完了し、最大在籍年月の4年間を終える流れだ。 しかしこれを書いている2021年1月12…

その後について

気が付いたら前回の更新から3か月が過ぎてしまったようで、「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」など書かれている。 更新がなかったから何の動きもないように思われるかもしれないが、実はこの3か月間で実に多くの動きがあった。…