これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

成績平均点について

日本の大学では成績証明書もしくは単位習得証明書なる物があり、100点満点でそれぞれの科目の成績が分かる。
この場合、落ちた科目は除外される。
ベトナムの場合Trung bình tích luỹ môn họcもしくはĐiểm trung bình toàn khóaというのがこれに当たる。
後者のĐiểm trung bình toàn khóaをGoogle翻訳するとGPAとなるが、いわゆるアメリカのGPAとは唯一にして最大の違いがある。
というのも、アメリカの大学で言うGPAは、落ちた科目を0点として平均点を計算するからだ。
ほぼ満点の科目が何個あろうと、途中で行かなくなった科目があれば0点となり平均点は大きく下がる。さらにGPAが一定以下の場合は強制的に退学となる。アメリカの大学(院を含む)の授業料は1科目20万円ぐらいで、卒業(修了)には数千万円かかかるそうだ。ネットゲームで言えば数千万円近く課金したのにアカウント削除されるぐらいのインパクトだろう。これはフェアじゃない。
幸い、ベトナムは日本同様、落ちた科目は平均点に含まれない。

なお、最近では日本の大学でもGPAを計算するところが出てきて、アメリカ同様に落ちた科目は0点として平均を出すようだ。
もっともこれはアメリカの大学院に留学する場合に使用するぐらいで、日本国内で就職する場合は普通に成績証明書もしくは単位習得証明書を提出するので、落ちた科目に関しての情報は開示されない。