これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

留学はなぜつらい?

ヤフー知恵袋や類似のQ&Aサイト、あるいは留学生のブログなどを見ていると、かなり大変で、精神的に追い込まれている人が散見される。
以前も当ブログにて留学と自殺の関連に関して述べたが、そもそもなぜ留学がつらいのか?

例えば青年海外協力隊などは途上国で周りに日本人が一人もいない状況で2年間ほぼ放置されるが、別につらくないし、精神的にはむしろ日本にいた時より安定していることが多い。
実際、任国に行けば外交特権を受けるし、配属際に行けば指導者や専門家として扱われ、頭を下げられる立場。しかも金もらえるし。一応JICAボランティアという名前だが、これは任国や配属先にとっては金をもらわずボランティアで働いているということであって、日本政府からは下手な大卒初任給以上の金をもらっている。そりゃそうでしょ。誰も行きたがらない所に日本人一人で2年間過ごすんだから。
とはいえ周りに日本人が誰もいないという環境は体験したことのない人にとっては不安に思えるかもしれないが、実際やってみるとやりたい放題、快適なことこの上ない。しかもこちらが頭を下げる場面は皆無であり、周りがこちらに頭を下げることがほとんど。仕事もほとんどなく毎日遊んで暮らせ、さらには十分な金がもらえる。交通費も家賃も無料。これで楽しくないはずがない。
一応名誉のためというか語弊があるので付け加えると、仕事がなくぶらぶらしていいということではない。これは任国ひいては配属先に日本のプレゼンスを示すというのが仕事というだけのことであり、つらい重労働や長時間拘束のようなものがないという意味である。よく言えば天皇陛下の慰問、悪く言えば客寄せパンダのようなもので、遠く日本から来た青年海外協力隊の人間がそこにいる、毎日配属先に顔を出している時点で十二分に職務果たされている。もちろんそこで具体的な作業をすればもっといいが、義務ではない。たまに配属先の人から作業を依頼されるが、単純作業はなく、全て日本の技術を使わなくては解決できないような高度なものばかりであり、こちらを高く見ているというのがうかがえる。ここで頼りになるところを見せれば、それこそ以後遊んでいても何も言われず、いるだけでありがたがられる存在になれる。ただ、新卒で青年海外協力隊になってしまった人などはお互いに不幸で、高度な仕事はできず軽視されるか雑用係止まりというケースも聞く。
中にはしたたかな人がいて、2年間配属先にはほとんど行かず、自宅で教員採用試験の勉強をひたすらやり、帰国後教員になった人もいる。これは配属先に行っていないので本当はアウトである。しかし、別に勤怠管理もないし、2年間配属先に行かなかったことは黙っていればばれないので本当に要領の良い人だと思った(隊員総会や報告会を欠席するとマークされるが)。はたから見れば協力隊から帰って学校の先生になったわけだ。「協力隊を活かして教員になった」とだけ言えば、協力隊の経験から教員を目指すことになったのかと聞き手が勝手に解釈するわけだし。
余談だが2018年度の隊員ハンドブックにおいては株取引の禁止と書いてあった。これなどなおさら黙っていればばれないことである。

で、留学だが、交通費、授業料や家賃など合わせ全部自己負担。また、留学生に頭を下げる人はおらず、学生が頭を下げる立場。こちらは金を払っている側なのに。
そうなると、青年海外協力隊とは雲泥の差というよりむしろ真逆の待遇であろう。
青年海外協力隊で得られる純利は200万円だが、その間の生活費が無料なので実質日本に住んでいれば所得600万円ぐらいに相当するだろう。
それが留学だと同じかそれ以上の金が吹っ飛ぶ。にも拘わらず快適さはゼロ。
協力隊から帰国しイギリスの大学院に留学し、1年で修士の学位を取り国連など国際公務員を目指すというのが定番のコースだが、実際イギリスの大学院に留学するのも楽ではないようだ。自殺までいくのは極端な場合かもしれないが、協力隊の快適さとくらべるとやってられないというのが実際のところだろう。
やはり留学というのは身分の不安定さもさながら、ストレスの多い環境だと思う。

ここでやっと話がベトナム大学院につながるが、留学ではなく、会社が休みの日を利用して通う社会人入学というのは非常においしいやり方だと思う。
留学生だと社会的立場も特権もないが、一応社会人ということで周りの扱いも違う。また、先生とも同年代ということで文句も言いやすい。
また、大学でストレスを受けることがあっても大学に行かない日の方がはるかに多いのでストレスをため続けるということは避けられる。
ただし当然、会社と大学の両立による時間的制約、忙しさはある。
まあ時間も自由でストレスの蓄積もないといううまい話というかいいとこどりはできないので、どっちを取るかということではあるが。