これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

外国の大学院の安心パック補足論

前回安心パック論について書いたが、そもそも自動車学校の場合の安心パックとは何か詳細を見たところこのようなものであった。
・通常料金に1万円を上乗せする代わりに何十万円という追加料金を取らないという保険のようなもの
・追加料金を取らないだけで、追加教習はある。
つまり、金で時間を買っているわけではなかった。
いずれにしろ普通免許とか文字通り普通に何十万円という追加料金を取られるので、たった1万円でそのムダ金を取られずに済むのだからAUI盗難保険のようなものだ。
一応年齢ごとに安心パック保険料は違い、24歳までが1万円、その後逓増し、50代だと10万円超えだが、そもそも追加料金は10万円ではすまない上、そもそも普通免許は高校卒業か、遅くとも大学在学中に取る物なので絶対に入った方がいいだろう。

さて、大学の単位についての安心パックも同じ理論であれば金の節約になるだけで時間は節約できないことになる。
ベトナムの場合授業料は安いので、金の節約は考えなくていい。
ただし1回の授業が2時間半。日本だと1時間半。あと駐車場を間違えると出庫に異様な時間がかかり、たった1コマ受けるのに莫大な時間の無駄になる。
特に夜の西門の混雑は異常。同じクラスのトルコ人が南門を利用しているのを見て、その後自分も南門派だ。