これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

2018/09/08 Nhận dạng mẫu và học máy 1回目

2018年9月8日(土)いよいよ2018年度初の授業が始まった。

科目概要
名前:Nhận dạng mẫu và học máy
種別:選択科目
単位数:3単位
回数:15回
授業料:2,280,000(約10,790円)

評価方法
Mini-project: 25%
Midterm exam: 35%
Final exam: 40%

多くの授業では初回は単なる紹介に時間の大部分が割かれるが、本講義ではいきなり内容そのものに入っていく。
また、パターン認識という科目名ではあるが、実際は数学の、特に確率や行列の内容である。
距離を求める問題があったのでPCで計算できるようにしてみた。
f:id:k4h8:20180910120436p:plain
行列のマイナス1乗というのがあるが、これは逆行列というやつで、高校の数学Cなどとっくに忘れているが検索するとすぐ出る。
高校で文系を選択してしまうと数学Cをやらないが、そもそも最近では理系でも数学Cという科目自体がなくなったと聞く。
このため日本人の場合年代によっては行列を知らないという人もいるのではないか。

なお、初回授業終了後、長老に代わりクラスリーダーとなった角刈り君が全員に講義資料かつ唯一の教科書であるパワーポイントによる資料を全員にメール配信していた。
資料は全15回のうち半分ぐらいの分量である。
前もってこれを読んでおけば授業についていくのがかなり楽になると思われる。

また、本授業の後半にはベトナムの学校でおなじみ11月20日「教師の日」があり、これに課金することで単位取得をより確実にしたい。
同講義の受講者には長老や角刈り君をはじめおなじみのメンバーも多く、彼らが主体的に集金を行いクラスメイトをサポートすることが予想される。