これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Khóa học tiếng Việt 中級クラス受講者に聞く

何かと物議を醸す中級クラスだが、実際に受講している人に直接聞いてみた。
人数はぴったり5名でギリギリ開講が可能になったそうだ。
また、授業は直接法で行われる。つまり説明は全部ベトナム語だ。
これは難しいと感じる半面、拙い英語の説明を聞かなくてよくなったのでかえって理解しやすくなるともいえる。
いずれにせよある程度のベトナム語の能力が要求されることに違いない。
ただ、どうしても理解できない時は英語で質問してもいいそうだ。

さて、今の初級クラスの先生に、今後は初級クラス継続ではなく中級に行きたいと何度か伝えてきた。
そこで先生の提案は、開講を1年も2年も待つのではなく、プライベートレッスンを受けてはどうかというものであった。
当然プライベートレッスンは高いので視野に入れていなかったが、先生曰く同じか安いらしい。
というのも、普通のグループレッスンの進み方は遅いが、プライベートレッスンは自分次第で早く進める。
仮に2倍の速さで進めば、グループレッスンにおける2セメスターを受講したのと同じ。
つまりグループレッスン2期分の内容を習得できるのであれば、授業料がグループレッスン2期分であっても同等である。
実際はグループレッスンの3倍ぐらいいけるはずなので、値段が3倍でも実質同額、むしろ時間や労力という金では買えないものも節約できる。

Khóa học tiếng Việt 公式サイト
Bảng giá học phí 2018
310,000 VND/50 minutes/period
申込最低単位 40 periods
310,000 VND * 40 periods = 12,400,000 VND
実にグループレッスンの4倍。
実際、4倍できるかな?
初級ならいけるけど、中級の内容を規定の4倍でできるか。
中級は1セメスターで2または3章を終える。4セメスターで1冊10章を終える計算だ。
仮に中級1セメスター目として、20日で2章を終えるから、10日で1章か。
4倍の速さなら2.5日で1章を終える。
実際には1セメスターで2または3章なので、2日で1章を終えれば20日で10章。
これで、グループレッスンと金額的には同等。さらに時間と能力の節約だ。
仮に1日で1章を終えられれば20日でVSL3と4の2冊が終えられることになり、中級は完了。
練習問題は授業開始前にあらかじめやっておいて、授業中は答え合わせだけに専念すれば授業中に問題をやるという時間の無駄も防げる。
この場合中級クラス全8セメスターの内容を半額、8倍の速さで習得できることになる。
ただ、予習を完璧にしたいので週1で20週間の日程を組むのが無難だろう。5か月だ。
4月から始めたとして、毎週できるとは限らないので9月まで見た方がいいだろう。
それで10月から始まるBKの必修4科目15単位開始までにどれだけ伸ばせるか。