これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Xử lý ngôn ngữ tự nhiên 4回目

2019年3月9日、Xử lý ngôn ngữ tự nhiênの4回目が行われた。
実は前回の宿題の答えが全くわからなかったので先生に質問メールを出していたが、メールでは回答が難しいのでこの日の3授業開始30分前に来いとのこと。
実際に行って解答を教えてもらったが、残念ながらこの時点では宿題の締め切りを過ぎているので宿題点の加点にはならない。
ただ、どの問題が教科書何ページのどの表なのかを明示的に言ってもらったというのは大きいだろう。

さて、宿題だが、1問目は例によって例のごとく要領よしお君が躍り出た。
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驚くなかれ、正解である。
自分はそもそも答えが間違っているというよりもむしろ問題が何かすらわからなかったのだ。
参考までに別解はこちら。
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そして2問目、先生から何名かの生徒が半分指名みたいな形を取ったが遠慮して誰も出ようとはしない。
ここで自分が行けば間違いなく正解だが、模範解答を知っているので添削という作業が発生しないという意味では自分が行くのはふさわしくないだろう。
結局、一人の学生が板書したのだが、あいにくと不正解。
とはいえ、模範解答と同じ表を書いていた。
つまり、この学生は正解にこそたどり着かなかったものの、問題が何かは分かっていたのだ。
そもそも問題が分からなかった自分と比べれば雲泥の差である。
分かりやすく言えば、おにぎりを作るという課題に対して自分は折り鶴を作っていったようなものだ。
この学生はおにぎりに入れる具が指定と少し違っていたという程度、といえば専門外の人にも伝わるかもしれない。

なお、2問目の正解はこちら。
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しかし、はてな写真投稿は1個づつ指定しなければならず、複数投稿には手間と時間がかかる。
google投稿写真は一度に複数できるようになっているので、ここが改善ポイントか。

この日は5章まで終わったが、この日出た宿題は4章のものだ。
Extend the lexicon in Figure 4.2,slide 12, and the grammar in figure 4.3, slides 13. So that the following two sentences are accepted:
He was sad to see the dog cry.
He saw the man saw the wood with the saw.
Parse two above sentences by Top-Down Chart Parsing.
2. Specify an augmented context free grammar and lexicon for simple subject-verb-object sentences. The grammar only allows appropriate pronouns in subject and object positions and does number agreement between the subject và verb.
Thus it should accept “ I hit him” but not “me love you”

今までは苦渋をなめたが、4章からは念能力、「徒然草あの素晴らしい愛をもう一度)」が使える。
しかもどういうわけか模範解答が教科書の何ページのどの表かもわかるようになり、写真の間違いというか、省略表現のようなものにも目ざとく気づき、より完璧というか画像丸写しではなく、あたかも自分が作った解答のようにも見せられる。
というか、写真の内容と1文字でも変わった時点でもはや自分のオリジナル、自分で作ったといっていいだろう。