これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Xử lý ngôn ngữ tự nhiên 中間試験成績発表

最終試験の話題と前後するが、もういつだったかも忘れてしまい記録も残していないが中間試験の成績が公式サイトに掲載された。
f:id:k4h8:20190702111523p:plain
8点台が半分ぐらいいた昨年度と違い、なんと参考でも6点台。じつはこれが要領よしお君なのだが、これを最後に彼は消えた。中退とも修了とも噂されているが、いずれにしてももう彼に会うことは二度とない。

そして自分はなんと2位の5.75点であった。
点数だけ見ると昨年を基準にすると下位の部類だが、今年は問題が難しかったのか、あるいはPC持ち込み不可による弊害が大きかったのか上位の部類である。
要領よしお君が消えた今、クラスでは1位の成績ということになる。

さて、中間試験の成績の悪かった人は後半戦に出席しなくなるものだが、逆に今年度は中間試験の点数を理由に逃げる人はおらず、みんな最終試験まで学校に来ていた。
この根性で最終試験では逆転してほしい。
仮に最終試験の点数が芳しくなくても、過去問と模範解答、すべての宿題の解答は出席により得られたのだから、翌年度の再履修で高得点を取れるはずだ。