これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Xử lý ngôn ngữ tự nhiên総括

【概要】
科目名:Xử lý ngôn ngữ tự nhiên
単位数:3単位
授業日:2019年2月16日~2018年6月22日
試験日:2019年6月29日(最終授業日のなんと翌週!)
授業料:1,920,000 đồng(8,950円)
※昨年が2,280,000 đồng(11,108円)であり、リピーター割なのか授業料改定なのか不明
点数:7.5(10点満点)

【成績のつけ方】
毎回の宿題(全10回):15%
最終課題:15%
中間試験:30%
期末試験:40%
昨年同様ほぼ毎回出席を取っていたが、今年も評価には関係なかった。

【感想】
昨年は全15回無遅刻無欠席だったのにたったの3.8点という評価であったため、今年はちょっとでも体調不良を感じたり、旅行があったら休むようにした。といっても欠席は2回ほどだと記憶している。
遅刻も前半はなかったが、最後の方はほぼ毎回遅刻であった。
それでも昨年の2倍の点数ということで、改めて出席に力を入れる必要はないことが分かった。
ただし、毎回の宿題は必ず出した。意味が分かんなくても出した。部分点狙いである。この経緯は何度も書いたとおりである。おかげで宿題点は満点だ。
もっとも昨年度と同じ問題であり、答えを知っているから満点は当然だが。再履修のメリットを最大限に活かした形となる。
最終課題(大問題と直訳していた)もほぼ満点。こちらは昨年度と問題がまったく違う上、大幅に難しくなっていたので苦労した。
ただ、授業の内容を全く理解していなくても自分でロジックが組めればOKなうえ、部分点としてとりあえずCSVファイルっぽいのを作れば2点がもらえる。
ネックとなるのは中間、期末の各試験である。
こちらは昨年度と似た問題もあるが基本的には全く違うといっていい。
唯一の救いは期末試験の大門2だったか3だったかが昨年と一字一句同じだったことだ。
当然、昨年度の解答は教科書に書き込むか、スライドに偽装して持ち込んでいるのでここで点数を稼ぐ。
あいにくと試験の成績は再履修のメリットを最大限生かせたかはわからないが、最終的な成績は7点台となった。