これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

専門必修4科目の登録に当たって

今期であるHọc kỳ 1/2019-2020にていよいよ専門必修4科目15単位の登録が可能となった。
しかしそれは平坦な道ではなかった。
まずこの2科目
54012 Nguyên lý ngôn ngữ lập trình
54013 Phân tích thiết kế giải thuật
は大学院事務局とのやり取りを経て自動的に登録されていた。
そして残りの2科目
54014 Cấu trúc dữ liệu và giải thuật
54015 Mạng máy tính
こちらは大学院事務局の対応を待てという連絡だったが、待てど暮らせど応答はない。
結局自分で気をまわし、2019年度入学生対象の科目で近いと思われるものを当てずっぽうで用紙に書き、それを大学院事務局でははなく、南門側駐車場そばのKhoa Học Máy Tínhの建物1階すぐのところにある事務所っぽいところに持って行った。
f:id:k4h8:20190809121722p:plain
これがその提出書類だ。
メール送信で十分なはずだが、なぜかこれを印刷して持参しなければならない。
IT化が進んでいるように見えて全く持ってアナログな仕事ぶりだ。
ひとまず、これで学生側の作業は完了。
あとはKhoa Học Máy Tínhで内容を確認した後に大学院事務局に書類が転送され、自動的に科目登録がされることになる。

つまり今期においては公式サイトからの登録は一切行わず、大学院事務局およびKhoa Học Máy Tính事務局に個別に連絡するというアナログな手段により手作業での登録ということになった。

なお、2019年度入学生対象の科目では3単位となっているのでこれが同認定されるのかKhoa Học Máy Tínhの建物で尋ねたところ、khong saoとの返事であった。正直ベトナム語はまだよくわからないが、合格後に4単位として認定されるようだ。
また、学生証の有効期限が今月末で切れるが、これもkhong saoとの返事であった。2次元バーコード自体が生きており、図書館などでは引き続き認識されるようだ。