これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Mạng máy tính 4回目

2019年9月20日、Mạng máy tínhの授業4回目が実施された。
この日の授業もいつも通りただスライドを読み上げるだけの単調なもので出席も取らなかったが、授業の最後になって、Bai tap lon so 1の指示が行われた。
Javaでチャットアプリを作るというもの。締め切りは4週間後なので2019年10月18日までだ。
ただ、3人一組で行うというのがネックだ。
言葉の問題ももちろん、他のメンバーとの相談の時間を取るのが難しいので、できれば自分一人でやりたいと先生に申し出た。
先生からは、"Tot nhat la 3 nguoi."という返事ではあった。
3名でやることを強制してはいないが、強く推奨している。
このとき教室には6名の学生がいたが、実はうち1名がモグリであったことを自らカミングアウトした。
残り5名のうち3名はすでにチームを組んだようで、残り1名と自分が組むような雰囲気となった。
この1名の学生に対しても、自分は一人でやりたいということを言ったが、その学生も「チームでやった方が成功確率が高くなるのでその方がいい」ということを言った。
正直、相談の時間を取るのが難しいのは事実なので断ろうかとも思ったが、ここでこの学生とつながっておけばこの宿題のみならず、以後の授業で情報が入手しやすくなるので、この彼と組むことにした。
さらに不登校であった学生がおり、その学生を加えて3名となった。