これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

OCB銀行の粗末なリニューアル

中国を発生源とするコロナウイルス(正式名称:中国肺炎、武漢肺炎、中国ウイルス、武漢ウイルス、英語名:Wuhan virus、ベトナム語名:virus Vũ Hán)により学校がなくなって数か月、本ブログ自体も学校ネタ、授業ネタを提供できていないが、大学のメインバンクであるOCB(ベトナム語名:Ngân hàng Phương Đông、英語名:Orient Commercial Bank)のシステム改修によりユーザーの被った不利益は取り上げなければならない。
4月2日が祝日であったが、その前後ぐらいからOCBのシステムにログインができなくなっていた。システムリニューアルだそうだ。

が、それから1週間ぐらいたっても以前工事中。システムリニューアルで2日ぐらい使えないのはよくあるが、さすがに週をまたぐのはおかしい。考えられるのはログインURLの変更だ。
そう思いOCBの店舗に行き、ログインできないこと、ログインURLの変更はないかと店員に直接言ったが、依然としてサイトリニューアル工事中なので待ってほしいとのこと。
のんびりJICAの馬鹿工事じゃあるまいし、そんなに長いはずがない。
なお、これらの会話はすべて筆談で、英語で行われた。
食い下がると、何かの申請用紙を渡された。
なぜこんなものを書くのか尋ねると、「インターネットバンキング利用申請」のためとの返答。すでにインターネットバンキングは使用しているが?
どうも話を総合すると、OCBのインターネットバンキングには2種類あるらしく、今まで自分が使っていたのが従来のインターネットバンキングで、この申請用紙は新しい?方のインターネットバンキングらしい。
別に従来の方を使い続けられればそれでよいと言ったところ、これがインターネットバンキングのURLだと紙に書かれた。
すかさずその場でそのURLにアクセスを試みたところ、サイトも開け、ログインもできた。

ああ、結局当初の読み通り、ログイン画面のURL変更だ。
結局この情報にたどり着く前に莫大な手間と無駄な時間を過ごした。
普通なら、「はじめからそう言えよ!」と怒鳴りつけるところだが、もはや疲れがどっと出てそれどころじゃないと言った方が正しいか。
もっとも必要な情報を得た以上こいつらはもう用無しだ。脳なしだ。もとい用済みだ。というか3つとも正しいなw
これ以上ここにいても何の意味もないし(むしろここに足を運んで長時間やり取りをした意味もなかったが)帰ることにした。

それにつけても、サイト工事中の画面に、「新URLはこちらです」と一言書くか、数秒後に新URLに自動遷移すれば防げる事態だ。本当にOCBの連中は脳なしだ。
さて、今回の唯一の成果というか、新URLを張り付けておこう。
https://ebanking.ocb.com.vn
なお、旧URLは依然としていつまでも工事中表示がなされるだけの間抜けページであり、間違ってアクセスしても何の意味もないどころか余計な怒りが沸いてくるだけなので貼り付けない方がいいだろう。