これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Hệ thống nhúng 5回目

2020年6月12日、Hệ thống nhúngの5回目授業が実施された。
さらに、同日は前回授業で公開されたquiz 3の採点日だ。模範解答や他の学生の点数も分かる。
自分はquiz 3は10点満点であった。他にも満点の学生はいた。

さて、授業自体だが、前回の授業日は大幅に出遅れさせられてしまったので、この日は予防線を張っておき、スムーズに出発できるようにした。
というのもこの日はプレゼンテーションがあるので、プロジェクターの動作チェックをするため早めに到着したかったのだ。
もっとも早めといっても数分遅刻ぐらいだけどね。実際、大学の手前で食事をして到着は18:10~18:15の間ぐらいであった。
それでも教室には先生がぽつんと一人でいただけであった。つまり学生1番乗り。他の学生にやる気がないのもどうかと思うけどね。
その30秒後ぐらいに二人目の学生が入室。この学生は普段は比較的早く来ていたが、前回休んでいた者だ。
すかさず先生にプロジェクターの動作チェックを申し出る。厳密にはプロジェクターには問題ないから、自分のPCの外部出力端子チェックだけどね。
パワーポイントの全画面表示がプロジェクターで出力できたことが確認できた。
なお、先生がもう一人の学生と何か話していたが、どうやらこの学生はプレゼンテーションの資料がまだできていないらしい。
もともとプレゼンテーションの日は先週であったが、自分がすかさず先生に掛け合い、この日に伸ばしてもらっていたのだ。
この先生なら甘そうだから来週プレゼンテーションの機会が与えられるかもしれないが、他の先生ならまずプレゼンテーション0点か、下手をすれば科目不合格(=単位が取得できない)は確実だ。
先生からは他の学生を待とうといわれ、結果として18:40になっても依然として他の学生が来なかったので、自分のプレゼンテーションが始まることになった。
実は自分のスライドはせいぜい1時間ぐらいしかかけていない(論文も一応翻訳はしたがほとんど読んでいない)お粗末なものだが、学生が2名しか来ておらず、かつもう1名はプレゼンテーションをする気がないということで、唯一のプレゼンテーション学生、つまりオンリーワンということで評価されたようなものだ。
他の科目であれば勇気を出して積極的に1番乗りでプレゼンテーションをしたとしても0点になっていた内容だ。
なお、自分のプレゼンテーションは、「Indoor Laser-based SLAM for Micro Aerial Vehicles」という論文の紹介である。
論文はネット上に公開されており、ここで読める。
https://link.springer.com/article/10.1134/S2075108717030038
紹介の内容自体は小保方晴子よろしくコピペであるが、参考文献の最後に「Scanning Laser Range Finder UTM-30LX-EW Specification, Hokuyo Automatic CO. LTD」があり、このUTM-30LX-EWという機械は日本の北陽電機株式会社という会社が作っているので、同社のサイトを張り付け、かつこの機械を使った車の模型みたいのを作ってるページも張り付けた。
これが功を奏したみたいで、これは単に論文の紹介にとどまらず、自分が今後研究してみたい分野のような受け取られ方となり、先生からはこのプレゼンテーションは合格といわれた。

さて、自分のプレゼンテーションが終わるか否かというタイミングで、3人目となる学生が入室してきた。
この時点でこの学生は1時間遅刻だが、この者はいつもそのぐらいに入室しているような気がする。
自分のプレゼンテーションの後は先生からUTM-30LX-EWの紹介の時間がとられたが、その後はこの3人目の学生のプレゼンテーションが始まった。
Fast SLAMとHector SLAMの違いについての論文紹介だ。
彼の資料は見やすく、結構作りこまれており、時間をかけたことがうかがえる。
自分の発表が先かつ1番乗りだったからよかったが、彼のスライドの直後に自分のスライドだと相当見劣りし、評価は悪かったろう。
自分は15分程度の遅刻で学生1番乗りでよかったと思う。

彼の発表の後、特に何をするでもなくグダグダした時間があったが、19:50頃に先生から正式に本日の授業終了が告げられる。
なのでこの日は実質1時間ぐらい、長めに見ても1時間半ぐらいしか授業がなかったことになる。
自分は遅刻や授業態度は真面目に見せているが、根は怠け者なので、この時間短縮はむしろラッキーというか、ありがたいとすら思える。
というのも、この学校の授業は最低でも1回で2時間半。集中力がもたない。
日本の大学ですら1回の授業は90分、1時間半と決まっている。
いずれにしても、次回以降は18:20入室で全く問題ない。