これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Hệ thống nhúng きっと誰も来ない一人きりの教室

2020年6月19日、Hệ thống nhúngの6回目授業に参加すべく教室に向かうも、電気がついていない。
一応近くまで行ったが、驚くなかれ鍵が閉まっている。
別に時間に遅れたから締め出されたわけではない(18:40到着だったので)。この教室は外から南京錠がかけらているからだ。
もしやと思いeメールの確認をしようと思ったが、携帯電話だとwifiパスワードを要求されつながらない。
仕方なく数分歩き図書館に行き、PCを広げてeメールの確認だ。
なんと、16:38の時点で休講(厳密には1週後倒し)のメールが。これは遅すぎる。
15:00の時点ではメールを確認していたが、さすがに16:00を過ぎたら授業を行うと思うのが普通だろう。
やむを得ずこの日は帰宅となった。
なお、タイトルに「一人きりの教室」と書いたが実際には密室だったので誰も入れなかったのが現実だ。