これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Hệ thống nhúng 12回目 最終回

2020年8月8日、Hệ thống nhúngの12回目授業が実施された。同日が最終授業となる。
一応既定の12回をこなしたことになる。実質の負担はせいぜい6回分ぐらいだが。
この日は土曜日なのだが、前日の金曜日の授業がなく、おそらく土曜日にずらしたということなのだろう。
自分を含め4名の学生が出席したが、オンラインは2名で、うっかり学校に行ってしまったのが2名。
メールが来たのが授業開始のわずか4時間前であったため、メールを読まずに学校に来てしまった学生がいても不思議ではない。
自分も久々に学校に行く気満々で機械などの準備をしていたが、念のためと朝8時ごろにメールを開いて愕然とした。
これで3年前同様、A3ビルディングでの授業に参加する機会は失われた。

さて、自分以外の3名のプレゼンテーションが終わった後、先生から「これで全員のプレゼンテーションが終わりました」の発言が。
自分はプレイステーション資料を前日に提出していたので、それを先生が読んでプレゼンテーションをしたのと同じとみなしたのだろうか?
万が一そうではなかった場合プレゼンテーション欠席となり得点が下がるので、ここでマイクをオンにして、プレゼンテーションをする旨を伝えた。
こうして自分は3回目となるプレゼンテーションを実施し、これで授業が終了。

試験は数週間後に実施され、A4版の紙の持ち込みだけが可能なようだ。
詳しい試験情報は後日メールで配信される。