これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Học kỳ 2/2019-2020 総括

Học kỳ 2/2019-2020の総括。
と言っても今期は1科目しかないので、前回のエントリである「Hệ thống nhúng 成績発表」をもって総括としてもいいぐらいだ。
一応科目情報と学期情報を分けるという意味で総括は別エントリとした。

登録科目 1科目
055159 Hệ thống nhúng Embedded Systems

登録単位:3単位
取得単位:3単位
単位取得率:100%

初年度は1と2の各学期で取れた単位が3単位であったので、むしろ初年度こそ3単位だけ登録し、そこに注力すべきだ。
なお、今期の授業を受けずともすでに論文以外の30単位を取得していたため、今期はもう授業はいらなかった。
にもかかわらず同科目を履修登録した理由は、組み込みシステムを学びたかったためである。
単位はなくてもいいので内容を知りたかったわけだ。
が、期待に反し授業らしい授業は3回ほどで、あとは自習となり、さらに在宅授業という名の自習。
最後の3回ほどはプレゼンテーションの場となったが、先生から直接何かを教えてもらう機会がほとんどなかったのが残念だった。