これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Xử lý ngôn ngữ tự nhiênの総括

【概要】
科目名:Xử lý ngôn ngữ tự nhiên
授業日:2018年3月4日~2018年6月17日
試験日:2018年7月1日
授業料:2,280,000đồng(11,108円)
点数:3.8(10点満点)

【成績のつけ方】
毎回の宿題(全部で10回ぐらい):15%
最終課題:15%
中間試験:30%
期末試験:40%
ほぼ毎回出席を取っていたが、出席が点数に反映されていないので無理に来る必要はない。
逆に、どんなに頑張っても日ごろの出席と無関係の最終課題+中間試験+期末試験で85%を占める。

【感想】
毎回の出席確認タイムに嬉々としていたが、何の意味もないとわかり愕然としている。
成績のつけ方が3月の時点でわかっていたら疲れた体に鞭打って学校に行く必要もなかったのに、時間と労力の無駄だ。
唯一の評価点は中間試験と期末試験の問題持ち帰り及び模範解答配布が行われたこと。
また、教科書が同じである以上毎回の宿題も毎年同じであることから、来年再履修すれば8割は堅いと思われる。退屈な授業だけどね。
選択科目なので別な授業を取った方が面白いのではあるが、単位が取れなければ修士の学位も取れないので、やむを得ず来年も登録することになると思われる。