これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

会社が倒産

今回は大学院とは全然違う話題。
自分は社会人入学ということで、会社に通いながら大学に通っているわけだ。
これは別に学校に規定として会社に通っていることが通学の条件ではないが、会社から給与が出ていて生活が成り立っているから大学に通う余裕があるということだ。
時間的には厳しいが、家賃など生活費は大学に通っていようといまいと同じなので気にする必要がない。
が、会社がなくなってしまえば収入のあてもないので、貯金を取り崩して生活はできるかもしれないが、無職で大学に通うのは無謀だろう。
そうなると単に転職活動をすれば済む話だが、どうせ転職するなら日本に行った方がいいのではないか。
この場合Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhには通えず、修士の学位もあきらめなければならない。
しかし、もう修士論文提案書も不合格となった以上、修士の学位が取れないことは明らかである。
なので、逆説的ではあるが何のしがらみもなく日本に帰れるという皮肉な結果となる。

なお、会社が倒産した時系列な経緯をここに書くかは迷った。
書かない方がいいとする理由としては、このブログはベトナムの大学院の話題であり、会社のことを書くと情報の粒度が下がるからだ。
だが、別に金をとっている有料のブログでもないし、情報の粒度が下がっても文句を言える人もいないだろう。
逆に、ここ書いた方がいい理由としては新しいブログの設立が面倒、というより複数のブログを管理する手間が面倒ということだ。
両者を天秤にかけると、わざわざ別ブログ立ち上げよりも、ここに書いた方が管理コストは少ない。
実際、Twitterのアカウントとか、何個かあるはずなのにどれもユーザー名とパスワードを忘れてしまった。
ログインはもちろん、自分の書き込みすらどうやったら出てくるのか分からない。
もっとも、Twitterはいろいろ問題もあるし、同じアカウントを1年以上使わないぐらいがちょうどいいけどね。