これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Hệ thống nhúng 7回目 きっと誰もこない 一人きりのオンライン授業

2020年7月3日、Hệ thống nhúngの7回目授業が実施された。 いや、前回もそうだったが、「授業が実施された」と言っていいのだろうか?実質自習であり、授業らしい授業はなかった。また、同日も同様であった。 この日はオンライン授業であり、事前にアドレスも…

Hệ thống nhúng 6回目

2020年6月26日、Hệ thống nhúngの6回目授業が実施された。 この日は例によって例のごとく15分ほど遅刻したが学生1番乗り。ずっと待っていた先生が気の毒だ。 18:40になっても誰も来ず、授業も始まらないので仕方なくその日公開された資料を読んでいた。 する…

Hệ thống nhúng きっと誰も来ない一人きりの教室

2020年6月19日、Hệ thống nhúngの6回目授業に参加すべく教室に向かうも、電気がついていない。 一応近くまで行ったが、驚くなかれ鍵が閉まっている。 別に時間に遅れたから締め出されたわけではない(18:40到着だったので)。この教室は外から南京錠がかけら…

Hệ thống nhúng 5回目

2020年6月12日、Hệ thống nhúngの5回目授業が実施された。 さらに、同日は前回授業で公開されたquiz 3の採点日だ。模範解答や他の学生の点数も分かる。 自分はquiz 3は10点満点であった。他にも満点の学生はいた。さて、授業自体だが、前回の授業日は大幅に…

Hệ thống nhúng 4回目

2020年6月5日、Hệ thống nhúngの4回目授業が実施された。 この日は会社の馬鹿のせいで相当に出遅れ、到着は18:50頃、もう19:00になろうという時だった。 前回のエントリにて、初回が3人で毎回一人ずつ増えているから、4回目は6人かと思ったが、自分が入室し…

Hệ thống nhúng 3回目

2020年5月29日、Hệ thống nhúngの3回目授業が実施された。 前回同様出だしが少し遅れたが、前回までの反省を生かし、この日は食事をしてから行くことにいした。 それでも道路がすいていたせいか、18:10~18:15ぐらいの間には入室できたと思う。 それでも自分…

Hệ thống nhúng 2回目

2020年5月22日、Hệ thống nhúngの2回目授業が実施された。 時間的にまともな食事をしてからだと遅くなりすぎるので事前にパンを買って置き、食べてから教室に行く予定であったが、出だしが遅れ、教室についた時点で18:10ぐらいだったので途中の休憩にでも食…

Hệ thống nhúng 1回目

開講すると思わせておいて直前に消滅し、結果として3年に1回しか開講しない幻の科目Hệ thống nhúngが今期「は」消滅せず、初回授業の日を迎えた。 同科目は選択科目3科目9単位の選択肢のうちの1つであり、開講するかどうかも怪しかったためすでに他の科目で3…

Học kỳ 1/2019-2020 総括

Học kỳ 1/2019-2020の総括。登録科目 (054011) - Mạng máy tính (054012) - Nguyên lý ngôn ngữ lập trình (054013) - Phân tích thiết kế giải thuật (054017) - Cấu trúc dữ liệu và giải thuật登録単位:15単位 取得単位:15単位 単位取得率:100%初年度…

Nguyên lý ngôn ngữ lập trình Học kỳ 成績発表

2020年5月21日、Nguyên lý ngôn ngữ lập trình Học kỳの成績発表が行われた。試験から2週間後にやっと発表だ。 なお、実際は1週間前からすでにHọc kỳ 2/2019-2020の授業が始まったのだが、Học kỳ 1/2019-2020の総括をやって区切りがついてからHọc kỳ 2/2019-…

Nguyên lý ngôn ngữ lập trình期末試験やっと実施!

2020年5月11日、Nguyên lý ngôn ngữ lập trình期末試験がやっと実施された。 中国を発生源とするコロナウイルス(正式名称:中国肺炎、武漢肺炎、中国ウイルス、武漢ウイルス、英語名:Wuhan virus、ベトナム語名:virus Vũ Hán)の影響で何度も何度も延期に…

Nguyên lý ngôn ngữ lập trình またまたまたまたまたまたまたまたまたまた期末試験延期

週明け5月4日のNguyên lý ngôn ngữ lập trình試験に備えて流出過去問(言っちゃった!)をやり直しておこうと思いつつ念のため試験が本当に週明けにあることを確認してびっくり! なんと、またまたまたまたまたまたまたまたまたまた期末試験延期である。 こ…

一時帰国で乗り換えできないとか外務省頭大丈夫か?

今回は大学一切関係ない話だ。 例えばこの時期に一時帰国したとして、乗り換えできない可能性がある。 多くの人は成田乗り換えだろう。 が、この乗り換えが拒否される可能性があるようだ。 普通に考えて航空会社のサイトで執着地まで買ったらそこまで乗れる…

旅券更新で領事館またもや失態!

今回の内容は大学の授業とは関係ないが、他に書くべき適当な場所もないのでここに書く。 ベトナム滞在中に旅券(パスポート)更新を迎えた場合の話だ。 以前のエントリで各種滞在書類の更新がどうのということを書いたが、パスポートの更新も行わなければな…

Nguyên lý ngôn ngữ lập trình もう何度目か数えられない期末試験延期

たった二日前にNguyên lý ngôn ngữ lập trìnhの試験がまたまたまたまた延期になったことを書いたばかりだが、なんと今日になってもう何度目か数えられない期末試験延期だ。 驚くなかれ、実施はなんと5月である。 もともとの試験は2月だったから3カ月もの延期…

Nguyên lý ngôn ngữ lập trình またまたまたまたまたまたまたまた期末試験延期

以前のエントリに、「嘘から出た実のような話だが、前回書いた3月2日の試験も結局はこの大学は実施できなかった。」「4月6日に延期」と書いたが、またまたまたまたまたまたまたまたNguyên lý ngôn ngữ lập trìnhの期末試験が延期になった。 なんと4月20日だ…

OCB銀行の粗末なリニューアル

中国を発生源とするコロナウイルス(正式名称:中国肺炎、武漢肺炎、中国ウイルス、武漢ウイルス、英語名:Wuhan virus、ベトナム語名:virus Vũ Hán)により学校がなくなって数か月、本ブログ自体も学校ネタ、授業ネタを提供できていないが、大学のメインバ…

「まさに地獄! 潜入調査で見たユニクロ下請け工場の実態」を読んで

小学生の宿題みたいだが読書感想文だ。 3月5~6日ユニクロ・ベトナム第1号店プレオープニングセレモニー及びオープニングセレモニー | 在ベトナム日本国大使館 一見、いいことしか書いていないようだが、その裏側がこちら。 ironna.jp 2019年12月にホーチミ…

平成31年度の怪!

ふと配偶者の年金記録を見ていたら、平成31年度2月でストップしている! 日本にすんでいない外国人は年金加入対象外になったのか、と愕然とする。 しかし、自分の年金記録を見ても同様に平成31年度2月までしかない。 さすがにこれは変だ。 ここでよく考えて…

Nguyên lý ngôn ngữ lập trình またまたまたまた期末試験延期

嘘から出た実のような話だが、前回書いた3月2日の試験も結局はこの大学は実施できなかった。 試験が1週間のび、3月9日になったが、それもできないという体たらく。 苦し紛れに4月6日に延期してきたが、それもどうなる? 当初の日程からすればなんと、驚くな…

Nguyên lý ngôn ngữ lập trình 期末試験延期

2020年1月末、ベトナム独自歴(中国起源で、朝鮮やタイにもあるが)のテト休暇に入るか入らないかぐらいからコロナウイルスが話題となった。 これはベトナムに限らず日本を含めアジア全域、さらにはその他地域でもあるようだ。 ベトナムでは保育園、幼稚園が…

ベトナムの銀行で定期預金ができない

今回は大学とは直接関係ない内容。 とはいえこれは教育ブログなので、一応、学費納入のACBには自由に入出金でき、定期預金も可能なようであるから、としておこう。2019年8月頃から法律が変わり、日本人を含めたいわゆる外国人は定期預金の作成に対して通常で…

テトでもやってるレストラン

毎年この時期になると道や駐車場がすいていて気分がいい。 が、レストランが閉まってしまうという弊害もある。 よくあるフリーペーパーとかで、テトでもやってるレストラン特集を組めばいいのになと思うが一向に企画されない。 また、個人のブログとかでもし…

Cấu trúc dữ liệu và giải thuật 成績発表

2020年1月14日、Cấu trúc dữ liệu và giải thuậtの成績発表が行われた。 期末試験からわずか3日後のスピード査定である。 しかも、期末試験は全部記述式だ。 おまけに宿題の提出期限も試験の前日と、採点がいかに迅速であるかが伺える。 ただ、期末試験の出…

Nguyên lý ngôn ngữ lập trình 19回目(最終回)

2020年1月13日、Nguyên lý ngôn ngữ lập trìnhの19回目授業が実施された。 同科目は全部で20回であるが、19回目となる同日を持って終了のようだ。 もっとも授業があってもなくても同じなので早く終わるのはいいことだ。 すでに学食滅亡の現場を目の当たりに…

Cấu trúc dữ liệu và giải thuật 期末試験

2020年1月10日、Cấu trúc dữ liệu và giải thuậtの期末試験が行われた。 試験問題は過去問と全然違っていた。 実はこの週に大変な頭痛などの体調不良に見舞われ、勉強は全くできておらず、同週に提出すべき宿題も先週時点までできていたものをとりあえず送っ…

Nguyên lý ngôn ngữ lập trình 18回目

2020年1月6日、Nguyên lý ngôn ngữ lập trìnhの18回目授業が実施された。 いつものように授業前に学食に行くと、驚くなかれすべての店舗が滅亡していた。 仕方なくサークルKに行って余り物のおにぎりなどを買わざるを得なかったが、そのあたりで成績優秀者を…

Mạng máy tính 成績発表

2020年1月3日、Mạng máy tínhの成績発表が行われた。 期末試験が2019年12月20日であり、宿題をその1週間前に提出させたので採点に2週間もかかったことになる。学生数はたったの6名、しかも試験自体は4択の60問なのに、時間がかかりすぎた。 むしろ記述式で20…

Nguyên lý ngôn ngữ lập trình 17回目 自休

2019年12月30日、Nguyên lý ngôn ngữ lập trìnhの17回目授業が実施されたようだが自休!この科目やっと休んでやったぜ。 後日eラーニングサイトを確認すると、小テストはやったようだ。問題見れないけど。 また、演習の項目自体はあるようだが名ばかりで、実…

Phân tích thiết kế giải thuật 成績発表

2019年12月29日、この日は日曜日のはずだが、Phân tích thiết kế giải thuậtの成績発表が行われた。 Trường Đại học Bách khoaの成績発表はまず各自のgmailあてにメールが送られてくる。 しかしそのメール自体は成績発表があったことを伝えるだけで、点数は…