これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この2年間で払った授業料は?

昨日の課金作業が完了したことで、この2年間で払った授業料が明らかになった。 結論から言うと20,865,000ドン(99,705円)。 修士課程は2年で修了できるとはいえ、3年に1回しか開講しない科目もあったりするので実際は4か年計画だ。 ただ、単純にこの2倍の金…

Học kỳ 2/2018-2019の学費支払い完了

前回のエントリ投稿後すぐに精算ボタンが出たので早速入金。 なお、今まではてブロで画像が一括アップロードできず、仮に画像が10個必要な場合、1個1個アップロードしていて手間がかかっており、なぜグーグルでできることがはてなでできない?と思っていたが…

Học kỳ 2/2018-2019の学費支払いサイトに掲載

2019-03-26に履修サイトにて請求が来たが、本日支払いサイトにも掲載された。 しかし精算ボタンがない。 いずれにしろ支払期限は5月30日までと、2か月以上も先だ。 さすがに他の学生も同じ状態である以上、何らかの形で支払いはできるようになるはずだ。

3月度ベトナム語試験 リーディング1

(1) フエの町で辛い麺の店に行った「私」は店員から「お客さん、またの機会にお願いします。」と言われ入店を断られる。確かに空席はない。食べ終わったばかりの客が言うには、フエには辛い麺の店はたくさんあるが気に入っているのはここだけらしい。 (2) 3…

Học kỳ 2/2018-2019の学費請求来る

本日公式サイトにて今期の請求が行われた。 なぜか昨年度の3単位選択科目2,280,000よりも安くなり、1,920,000となっている。 物価上昇を考慮すると値上げはあっても値下げは考えにくい。 また、再履修であっても同等の授業料と聞いていたが、実際には再履修…

Xử lý ngôn ngữ tự nhiên 6回目 今回も平常点獲得!

2019年3月23日、Xử lý ngôn ngữ tự nhiênの6回目が行われた。 この日は6章のスライド9ページから。 前回が15ページまでだったから、難しい内容かつ中間試験の問題になるところを重複して説明したことになる。 6章が全部終わり、この日の宿題アサイン。 時々…

Phân tích thiết kế giải thuật資料入手!

今回から新しいカテゴリーが追加。 実は来期というかむしろ来年度であるHọc kỳ 1/2019-2020に開講されるであろう専門必修4科目15単位のうち、Phân tích thiết kế giải thuậtを受講した友達から資料をもらった。 同科目の決まり字はPhanTichTである。 同科目…

もしも日本の大学院に行ったら?

歴史にもしもはないといわれるが、2014当時考えていた1年で修了できるといわれるイギリスの大学院でさえなく、日本の大学院に行ってたら?TGUの場合 種別 科目名 単位 必修 ×人間情報学演習Ⅰ 4 必修 ×人間情報学演習Ⅱ 4 メジャー コンピュータシステム演習 2…

カンボジアの駐在者殺人事件!?

昨日はJICAの闇を紹介する記事となったが、このところ脂がのってきているように見え、本日は民間へと話が飛ぶ。 お隣カンボジアで駐在員をしている中茎竜二さんと石田礼門さんがタクシー運転手に殺された。良くある事件かと思っていたらなんと逆!?日本人駐…

続「教室はまちがうところだ」

先ほどのエントリ「教室はまちがうところだ」に付け足したい内容があったのでその続編ということで。 そもそもなぜ自分は間違いを恐れる人間になったのか? ふと思い出したのはエチオピアでJICA所長と初めて会った時のことだ。 時差ボケで眠いのにさらに眠く…

「教室はまちがうところだ」

授業中のことだったので前回のエントリに含めたかったがなぜか含めてなかったのでこちらに。 実は、2019年3月16日、Xử lý ngôn ngữ tự nhiênの5回目の宿題答え合わせの場において、先生から、「間違いをすることが重要。写真を撮るのは重要ではない。」とよ…

Xử lý ngôn ngữ tự nhiên 5回目 ついに板書点ゲットだぜ!

2019年3月16日、Xử lý ngôn ngữ tự nhiênの5回目が行われた。 5章のスライド30ページより開始。 その後chapter 5 exerciseをその場で行うように指示される。 箇所は1.(a)、1.(b)、2.1の3問。 昨年度は宿題はただやっておいてください的なものであったが、今…

予定と休講日程が明らかに!

日課として大学公式サイトを確認しているが、本日、新しい仕組みができたことに気づいた。 以前は何週から何週までという表記だが、実施週を表示する仕様に変更されている。 同時に、休講日程が事前にわかるようになった。これは便利だ。 これまでは、楽しそ…

VNU-EPT 2月度受験結果

去る2019年2月23日に行われたVNU-EPTの結果が出た。 公式サイトの説明通り試験日から15日後である。 同じく公式サイトのVNU-EPTとTOEIC等の換算表によると、TOEIC400点クラス。 これは公式問題集等の対策なしでTOEICを受験した時と同じ点数である。 どうやら…

Xử lý ngôn ngữ tự nhiên 4回目

2019年3月9日、Xử lý ngôn ngữ tự nhiênの4回目が行われた。 実は前回の宿題の答えが全くわからなかったので先生に質問メールを出していたが、メールでは回答が難しいのでこの日の3授業開始30分前に来いとのこと。 実際に行って解答を教えてもらったが、残念…

Khóa học tiếng Việt 中級クラス受講者に聞く

何かと物議を醸す中級クラスだが、実際に受講している人に直接聞いてみた。 人数はぴったり5名でギリギリ開講が可能になったそうだ。 また、授業は直接法で行われる。つまり説明は全部ベトナム語だ。 これは難しいと感じる半面、拙い英語の説明を聞かなくて…

Xử lý ngôn ngữ tự nhiên 3回目 全学停電!

2019年3月2日、Xử lý ngôn ngữ tự nhiênの3回目が行われた。 この日は駐車場がいつもの電子キーではなく、アナログな紙貼り付けであった。 さらにエレベータも故障。 そして教室に着いて、電気をつけた瞬間に分かった。停電してるんだ。 冷房も使えないから…

Khóa học tiếng Việtとの出会い

そもそもKhóa học tiếng Việtに初めて行ったのはいつだったかな。 たしか本学の入試面接を受けた時に、合格したら入学までにここで勉強しておくといいよと言われたのが発端か。 今にして思えば、その発言をした人こそ最初の期で唯一単位をくれた、つまり本学…