これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Nhận dạng mẫu và học máy 3回目でまさかの教授死亡によるご冥福をお祈り

9月22日(土)、この日はNhận dạng mẫu và học máy 3回目だったが、授業開始から20分を過ぎても教授が現れない。
この時教室にはすでに10名以上がいた。
不審に思った学級委員っぽい人が電話をかけ、何か話していた。
詳しいことはわからなかったが、少なくともその日の授業がないことが分かり、全員教室を出て帰宅する羽目になった。
この日○終わり 悲しきかな。
ご冥福をお祈りします。
ありがとう。君を忘れない。

9月29日(土)、死んだ人が生き返ったような話だが、授業が行われた。
前回がなかったので今回が3回目となる。
この日の授業終了後、角刈り君よりexciseが配られた。
これはいわゆる宿題のように提出義務があるものではないが、10月末に行われるであろう中間試験に同じ問題が出るようだ。

さて、このexciseをはじめ授業の内容を理解するにはMATLABなるソフトが必要。
しかしこのMATLAB、日本円で30万円以上する。
一応、MATLAB crackでぐぐるとそれらしいベトナム語のサイトが出る。
しかし今回は無料の類似品を使うことにした。
何も、こんな匿名の場所で割れはよくないなどときれいごとを言うつもりはない。
どちらかというと割れによるウイルスまではいかないにしても、スパイウェアのような地味な弊害がきになった。
そこで、FreeMatなる無料ソフトを使ってみた。
MATLABと同目的の無料ソフトは何種類かあるが、FreeMatが一番容量が小さく、ダウンロードやインストールが早いためだ。
これを使うと30分以上かかる共分散行列の計算が1秒以内に終わる。
同様に固有値逆行列も短時間で簡単にできる。