これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Phân tích thiết kế giải thuật 15回目(最終回)

2019年12月3日、Phân tích thiết kế giải thuậtの最終回となる15回目授業が実施された。
この日の参加学生数はおそらく過去最多の15名。15回目に15名というのも偶然だ。だからどうしたと言ってしまえばそれまでだが。
名簿上は18名なので、最終回ということで期末試験の情報が得られるのではと思いほぼ全員が参加したのだろうか、あいにくと冒頭に6章の問題演習を1問行ったのみ。
実は自分の入室時に昨日別科目で組んだマガミ君とほぼ同時ではあったが、彼がいち早く回答した。
f:id:k4h8:20191204101727j:plain
その後、7章の続きから始め、休憩を経て第8章の途中にて終了時刻の20:30を回り、それでも悪あがきで20:40まで延長した挙句結局第8章の途中で尻切れトンボ、第7章はもちろん第8章の問題演習が一切ないままこの授業自体は不完全燃焼で終わった。
ということで最終回ではあるが来た意味はあまりなく(上記の写真を撮影したのみ)、期末試験の過去問が回ってきてからカンペ作りということになる。