これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

いろいろな変化

しばらく更新せず、と言っても高々2週間程度なのだが、このわずか2週間でいろいろな変化があった。
その一つは専門必修のうち2科目7単位を取得できたこと。
今期の登録は専門必修4単位15単位であり、その約半数を取得できた。科目率で言えばぴったり50%だ。
その辺の経緯は個別の科目で詳しく書くとして、7単位というのは史上最高の取得単位数だ。
その他、この3年間やりたかったHệ thống nhúngが3度目の正直的に開講しそうであり受講者名簿が出回るなどもあった。
あと、悪名高い例の科目では学生による採点サイトがまだ開かないというわけのわからない不備もある。
また、この間に2020年となっているなど、2019年ももうすぐ終わりという雰囲気は一切なく、むしろ気が付いたら終わっており、ふと目が覚めたら今日元旦じゃないか?のようなムードであった。
ひとまずは前回のエントリ以後を時系列的に書いていこう。