これがベトナム大学院の実態だ!

Trường Đại Học Bách Khoa Thành Phố Hồ Chí Minhの大学院修士課程に社会人入学

Mạng máy tính 12回目

2019年11月29日、Mạng máy tínhの授業12回目が実施された。
この日は大宿題1のデモを行うことになっていたので早めに到着した。
なぜか前の授業の学生と思われる馬鹿が数名教卓の近くに陣取っていて準備作業の邪魔であったが、2019年度のクラスリーダー的な学生が入ってきたとたん消えていった。彼の能力は邪魔な馬鹿を消す。

さて、この日の為に用意したマシンは普段使っているノートPCと、予備のWindowsデスクトップと小型のlinuxデスクトップ(ラズベリーパイ)の3台だ。
ノートPCは予備にもう1台あるが、途上国ではノートPCが生涯賃金だ。他の学生にノートPCを2台「も」持っていることがばれると金持ち認定されて大変な目にある。
そうしているうちに先生も来た。
ちょうどいいのでデモを開始する。チームは3名だが、遅刻君と欠席君の2名はまだ来ていないようである。
デモ自体は何度も練習しているので問題なかったが、先生からの予期せぬ質問だ。
先生「チャットルームに所属したままで別のチャットルームを作ることはできるか?」
自分「その場合は一度チャットルームを退室しないといけないので、複数のチャットルームに同時所属は出来かねます。」
はたしてこのデモにより大宿題1の評価はどうなったのか。

そして授業そのものが始まった。
なぜか第1章の終わりの方を行った後、第8章に入った。
この日は第8章の途中で終わり。
次回は教室変更だ。
これでこの牢獄のような作りの校舎ともおさらばだ。